HoloLens使ってプロ生ちゃんに壁ドンしたい!!(どす恋っ!)

概要

プロ生ちゃんに壁ドンできるHoloLensアプリを作りました。

制作背景

プロ生ちゃんに壁ドンしたくない…?

動画

youtu.be

使用したもの

  • Microsoft HoloLens
  • プロ生ちゃんモデル
  • Unityちゃんモデル(アニメーション)© Unity Technologies Japan/UCL
  • Unity2017.1.2

実際方法

  1. Hololens で現実空間を認識
  2. 壁を認識し、カメラと壁の間にモデルを生成
  3. 一定距離近づくことでアニメーション起動

壁ドンをするためには当たり前ですが壁が必要です。現実空間の壁を認識できるからこそ実際にプレイヤーが壁ドンできると考えました。

展望

プロ生ちゃんの表情アニメーションがあればもっと良くなりそう

追記

サークルにてHoloLensアプリ開発本をC93で頒布しました。(今回はそのプログラムの拡張です。)よろしければフォローをお願いします。

 

 

追記(2017/01/09更新)

細かい実装方法について追記します。

HoloLensで空間把握をすると、このようにメッシュが張られます(軽量化のため制度を下げてます)。天井や床などにも張られていることがわかります。

f:id:cont_konatsu_p:20180109234322p:plain

 

そして、HoloToolKitにあるメソッドを用いることで、張られたメッシュを壁や床、天井などのPlaneTypeに分類できます。今回、壁以外のPlaneは消去しています。

f:id:cont_konatsu_p:20180109234326p:plain

あとはプロ生ちゃんを召喚し、カメラと当たり判定をすることで壁ドンできます。アルゴリズム自体はシンプルですが、HoloToolKitのソースの改変や、HoloLensの環境構築周りで随分と苦労しました。

何か質問があればコメントしてください...