HoloLens使ってプロ生ちゃんに壁ドンしたい!!(どす恋っ!)
概要
プロ生ちゃんに壁ドンできるHoloLensアプリを作りました。
制作背景
プロ生ちゃんに壁ドンしたくない…?
動画
使用したもの
- Microsoft HoloLens
- プロ生ちゃんモデル
- Unityちゃんモデル(アニメーション)© Unity Technologies Japan/UCL
- Unity2017.1.2
実際方法
- Hololens で現実空間を認識
- 壁を認識し、カメラと壁の間にモデルを生成
- 一定距離近づくことでアニメーション起動
壁ドンをするためには当たり前ですが壁が必要です。現実空間の壁を認識できるからこそ実際にプレイヤーが壁ドンできると考えました。
展望
プロ生ちゃんの表情アニメーションがあればもっと良くなりそう。
追記
サークルにてHoloLensアプリ開発本をC93で頒布しました。(今回はそのプログラムの拡張です。)よろしければフォローをお願いします。
冬コミで配布するホロレンズ開発本が、本日脱稿できました!
— 立命館コンピュータクラブ (@rits_rcc) 2017年12月20日
12月31日、東ハ03-a「RCC」にて配布いたします!
B5/60p/500円
「初めてのHololens〜MRアプリケーション開発〜」 pic.twitter.com/ZaSx7yzDju
追記(2017/01/09更新)
細かい実装方法について追記します。
HoloLensで空間把握をすると、このようにメッシュが張られます(軽量化のため制度を下げてます)。天井や床などにも張られていることがわかります。
そして、HoloToolKitにあるメソッドを用いることで、張られたメッシュを壁や床、天井などのPlaneTypeに分類できます。今回、壁以外のPlaneは消去しています。
あとはプロ生ちゃんを召喚し、カメラと当たり判定をすることで壁ドンできます。アルゴリズム自体はシンプルですが、HoloToolKitのソースの改変や、HoloLensの環境構築周りで随分と苦労しました。
何か質問があればコメントしてください...